テレビで浅倉大介が「スーパーマーケットでチープなBGMが流れてるのは、チープな音楽を聞いてると値段を安く感じるから。重厚なクラシックとか流したら値段を高く感じる」って言ってて、調べたら本当に音楽と購買心理は関係あるんですね…
— 藤田佳佑 / アライドアーキテクツ (@sato310sss) 2021年1月3日
すげえな…
昼間、Twitterの我がタイムラインで見かけて共感を覚えたのが、上に貼り付けたツイート。
これを見てふと思い出したのは、旅行やライヴ参戦の為の遠征の際に宿泊したビジネスホテルのレストランでの朝食バイキングのこと。
珍しいものや格段に旨そうな料理が並んでるわけでもないごくありふれた朝食に相応しい総菜やデザートが並んでいるだけなのだけど、レストラン内にBGMとして流れるクラシック音楽のせいで、やたら豪勢な心持ちになったり、気持ちが大きくなったりして、普段の朝の何倍も食欲が湧いてくるんだな。で、並んでる総菜の殆どを皿に盛ることになってしまうのだな。