空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

心がけたいこと

 ネット検索中にたまたま出会った記事。主婦ではないし、独り身なので食費崩れに頭を悩ませているわけでもないが、収入を全て趣味に充てるわけにはいかず、ヲタ活や音盤購入のための節約は必須な身として頷ける部分が幾つかあったな。やはり「予定外の外食」って言うのは節約するうえで見直さなきゃならないことの筆頭だと常々思ってる。

39mag.benesse.ne.jp

出かける前にはとりあえずご飯は炊いておく。お惣菜を買うぐらいなら、外食よりはかかりません

 家に帰ればとりあえず炊飯器の中に温かいご飯があるってのは、やっぱ大きいよね。コンビニやスーパーで一人分のお惣菜買って帰ればいいだけだしね。ヲタ活などで帰りが夜遅くなってしまった時は、極力そうしたいもの。

*空腹で出かけない!とくにショッピングモールに出かける前は

*午前中から出かけるとお昼が外食になってしまうので、お昼を食べてから出かける

  外出中にお腹が空くことを防ぐ。これは常に心がけていたいこと。休日に特に時間の縛りがない外出をする時は、11時前後に早めの昼食をとってから出かけるってパターンが多いかな。

 ホットプレートメニューなら、いつものおうちご飯も外食並みに家族も楽しんでくれます

 検索すればホットプレートを使った簡単メニューがたくさんヒットするし、マジで何度か自分用のホットプレート買おうかなと思ったことがある。気分を変えるためにも良さそう。