空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

アメーバID再取得

 昨日の記事に書いたように、アメーバピグをやめるに当たって、使っていたアメーバIDを削除してしまった*1ワケですが、先ほど、新たにアメーバのアカウントを取得してきました。(笑)

 アメーバIDの持ち主には「マイ・ページ」という、アメーバでなんらかの活動をする人のための拠点のようなスペースが与えられるのです*2が、そこには「はてな」でいうところの"アンテナ"のようなブックマーク機能がついているのです。訪れたアメブロのサイドバーに表示されている【読者になる】ボタンをクリックさえすれば、このマイ・ページにブログの更新状況が表示されるようになるので、便利なのですな。現在アメーバブログのユーザーは、著名人から一般人に至るまで多いですからね。定期的に見に行ってるブログもアメブロがダントツですし、この機能とマイページというスペースは魅力ですよね。

 実はこれが4度目のアメーバID取得になるんですけど、今回のはこれが唯一の取得目的で、これから恐らくずっとこのままでしょうね。アメブロは、かつて約1年間使っていたことがありますが、デザイン的にも、表示のされ方も、イマイチ好きになれなかったし、もうピグ等のゲームにハマることはないと思うし...

 

 

 

 

 

*1:ピグのみを削除するということはできず、IDごと削除するしか方法はない。

*2:ブログを書くにせよ、ピグ等のゲームで遊ぶにせよこのページから各コンテンツに入っていきます。