空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

ピグライフから無理やり卒業

f:id:soranaka004:20130627014956j:plain

 Amebaの人気コンテンツである「アメーバピグ」の中の1ジャンルで、箱庭のごとく自分好みの庭を造っていくシミュレーションゲーム「ピグライフ」を今年の春先あたりからはじめ、約4ヶ月間かなりハマっていました。

 家とわずかばかりの土地を最初に与えられ、土地を耕し花や作物を植え、収穫すると「ライフコイン」という名のポイントが加算されていく。そのライフコインがここでのお金代わり。それで草花や、野菜、果実のなる木の苗を買い、家畜を飼ったりしながら、収穫物で料理を作り、裁縫をし、工作をする。それら作業を積み重ねて、庭や各作業のレベルを上げ、ライフコインを増やす。やがては土地を広げて生産性をより上げ、溜まったライフコインを使って豪華に庭を飾り立てる。さらに、クエストなる何段階かに分かれた課題が運営から与えられ、それを一つクリアしていくごとにさまざまなアイテムが報酬として貰える...こういうのが、延々と続くゲームです。

 自分は、ゲーム的に捉えてはおらず、あくまでマイペースで出来る箱庭造りとして楽しんでいたつもりです。クエストも、イベント系にしても、通常のモノにしても、あくまでその時の自分にできる範囲内での参加で、必要以上に頑張ったことはありません。イベント系クエストをオールクリアしたことは一度もないです。

 しかし、そんなスタンスの私でも、ハマりこんでいくにしたがって、「なんだかなぁ」、「これでいいのかなぁ?」と、思うことが多くなってきました。必要を感じて課金をしたこともありますが、約4ヶ月で4000円程度しか使っていませんし、これについては後悔はしていません。やっぱり「時間」ですよね。バーチャルとはいえ、扱っているのが世話をしなくちゃいけない動植物だから余計にそうなのかもしれませんが、家にいるときは、何時、何をしていてもピグライフが気になってしまうんです。お世話や収穫や生産に必要な自分のスタミナが満杯になる時間を気にするところから始まって、そろそろ○○が収穫出来る時間だな。次はあそこに△△を植えようとか、今夜中に一度家畜たちから収穫しておかないと、元気がなくなっちゃうからなぁ...とかね。そのうちに、今夜の収穫であの料理が作れるな!あの洋服が作れるな!頑張れば今日中に「工作」で□□が作れちゃうぞ!... あとは、そうだ!庭をこう模様替えしよう!!なんてのも。で、そんな風に、思い立ったらなんとやらで、ログイン。そうしてるうちにいつの間にか、1日に何度も何度もログインするようになってしまってる...

 ピグライフが確実に生活に侵食してきてるなと、始めて2ヶ月くらい経ったあたりから感じるようになってきていたんですけど、それでも、自分の庭を自分の好きなように作っていく楽しさや、非常にマイペースながらも、生産活動をして成果(各レベルがアップする、ライフコインが増える)を上げる喜びを手放す気にはなれず、毎日数時間はピグの庭にいるようなネットライフを、今日まで続けてきました。ところが本日、思わぬところで、見えない何かに背中を押されたっていうか、とにかくピグライフをやめる決心をする「勢い」を貰ったような出来事があったのです。

 本日の朝、少し溜まったライフコインを使って、現在の私の庭のキャパからすると明らかに大きすぎる飾り物である「池」を手に入れたんです。それを上手く庭に置くために模様替えをしていたのですが、アチラをいじりコチラをいじりしているうちに収拾がつかなくなっちゃいましてね。一度、庭に置いてあるタイルや飾り物の大半を片付けて、改めて作り直さないとどうにもならないまでの事態になっちゃったワケです。

 とっ散らかった庭を目の前に混乱した頭の中を、ふいに「あ!やめるなら今だな!!」って言葉が過ぎりました。よっしゃ!と庭から出ると、そのまま使っていたアメーバIDを削除しました。アメーバさんのシステムからして、ピグのみをやめる(削除する)ことは、出来ないのです。

 で、今に至ります。あんなに夢中になってやってたピグライフなのに、あっという間に消えてしまいました(正確には、削除手続きを済ませても、IDもピグもそれから24時間は、まだ残っているらしいですが)。アメーバピグなしの日常に強制的に戻ってきました。所謂ピグ友さんを作ったりなどの水遣りのお手伝いをする以外の他ユーザーとの交流はしていなかったこともあって、後ろ髪引かれる思いや、後悔はないですね。自分で勝手に始めて、自分で勝手にやめた。それだけのことです。

 ユーザーとしては短かったけど、お世話になりました。さようならピグライフ。