空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

まずは音盤から

【情報解禁】ベストアルバム&ライブアルバム同時発売!東名阪ツアー&インストアイベント開催決定! | BILLIE IDLE®

 ライヴが決して多いとは言えないグループなので、ツアー決定のNEWSも嬉しいのだけど(行けるか否かは未定だけど)、昨夜のBILLIE IDLEからの情報解禁の個人的な大注目点は、なんと言っても2枚のCD同時発売だな。

 昨夏のヤスイユウヒ勇退後にアキラが加入してからの四人編成での旧作の再録(+新曲1曲)で構成されたベストアルバムは、アキラのファンや現ラインナップを応援して行きたいファンのニーズに応えた形だろうし、昨今のアイドル・シーンじゃ珍しいモノとなってしまってるライヴアルバムのリリースには驚かされたよね。久しぶりにワクワクする新譜情報でありました。

 ネオ80’sを活動理念として掲げているBILLIE IDLE。今回の新録のベストアルバムとライヴアルバムを同時リリースのNEWSは、まず音盤でファンを喜ばせ楽しませようとしてるっていうか、ライヴは勿論だけど音盤の方も愛して欲しいという制作者側の願いが伝わってくるようで、音盤そのものにパワーがあって尚且つファンとアーティストを繋ぐ一番大切なメディアであった80年代を思い出させてくれるものがありました。"ネオ80’s"を標榜することでBILLIE IDLEというプロジェクトが蘇らせたい80年代的なものの最もたる部分がこういう部分ではないかと。