空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ポップ・スター

 You Tubeで、私宛の「おすすめ動画」として紹介されていたので、久々にマーク・ボラン率いるT-REXの動画を観ました。かなりの後追いでしたけど、 私にも昔、マーク・ボランにハマっていた時期があります。

 
 Marc Bolan - Buick MacKane - YouTube

 私の知ってる限りで、彼らの曲の中で最もヘヴィーなロックンロール・ナンバーである“Buick MacKane”

 レッド・ツェッペリンばりのリフでストレートに迫ってくるこの曲は、極彩色のストリングスとフロ&エディーのコーラスで彩られた名作アルバム『スライダー』の中では異質な印象でしたけど、スタジオで作られた装飾的な部分を取っ払ったライブの場では、こういう原始的ともいえるロック・ナンバーが断然輝きを増してきますね。この映像で観られる荒々しく攻撃的なマーク・ボランこそ、文字通りの“エレクトリック・ウォーリアー”です!