
空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

さらに嬉しい情報も

 BILLIE IDLEの福岡でのリリースイベント、是非実現させてほしいです。

 ライヴ会場でもCDを購入した人への特典会の時間は設けていますが、握手やサインやチェキの為にファンに多数のCDを購入させる所謂特典会商法とは一線を画しているグループであるので、持ってくるCDの数は多くないようで、まだ一度も彼女らの特典会には参加したことがないんですよね。自分が会場に到着する頃にはCDは売り切れちゃっててね。

 ファンをやってる以上は一度は体験してみたい特典会。数少ないチャンス到来の可能性に、今、心が踊っています。(笑) ただ、やがて発表されたリリイベの詳細が、参加不可能な日程や時間である可能性もあるので、やたら期待しすぎないようにもしておかないとね。

彼女たちが行く道を…

 昨夜届いたBILLIE IDLEからの嬉しい知らせ。BILLIE IDLEとしては初のシングルCDという形での新曲「MY WAY」リリース(8月23日)と、それの発売を記念するという形で実施される夏のツアー【MY WAY TOUR】の情報解禁。

 発表された【MY WAY TOUR】 は、春のツアー【BILLIed IDLE ツアー】にはなかった福岡県での公演(8月20日 福岡 the voodoo Lounge)があるのが嬉しい。さすがに現在の彼女らからして、私の地元・広島県での単独ライヴ開催は難しいのは解っているので、ライヴ参戦のための他県遠征は必至なのだけど、となれば距離的にも遠征しやすい福岡県での公演開催決定は非常にありがたい。

 いやあ、やっぱり新譜のリリースとツアー開催のNEWSがファンとしては一番嬉しいよね。ここにファンをやっていく醍醐味を一番に見出すのがファンだと私は思うわ。そういう価値観を思い出させてくれるのも、BILLIE IDLEが標榜する"ネオ80's"ではないでしょうかね?

 楽しかった大阪公演の余韻もかすかに残っている今頃の時期に発表してくれたので、喜びもひとしおです。

一時的に距離を置いている状態?

 本日5月20日、広島県三原市三菱重工業(株)三原製作所で開催された【第43回三菱三原フェスティバル】に、ひめキュンフルーツ缶がゲストとして出演しライヴを披露したのだが、夜勤明けで体調を整えるのに帰宅後の睡眠は不可欠であることと、好きなアイドルグループとはいえ、こういった所謂地域のお祭りのようなイベントで一般の方達の中でライヴを観るというシチュエーションがどうにも苦手なこともあって、私は参戦を回避した。

 

 ひめキュンフルーツ感がコラボ参加している怒髪天のニューシングル「赤ら月」がもうじき(5月24日)リリースされるということで、明日の松山サロンキティで開催される両者の対バン・ライヴをその頂点にする、怒髪天とひめキュンの様々なコラボ仕事がここ2日の間に松山であったのだけど、これには完全に乗り遅れてしまっている。追い損ねてしまっている。以前にもここに書いたことがあるけど、怒髪天というロック・バンドは、個人的にどうにも苦手っていうか、興味がわかない存在なので、乗り切れないってのが的確かも。勿論、彼らとの仕事がひめキュンに大きなものをもたらしたことについては、ファンとして感謝しているけどね。CD「赤ら月」も買うつもりでいるし。

 とりあえず、「赤ら月」リリースに前後したひめキュン界隈のひと盛り上がりが収まるまでは、ちょっとひめキュンとは距離を置いている感覚でいるってところか。

もはや懐かしさすら感じなかったけど…

 今でも一応は使い続けている私のはてなアンテナ「soranaka004のアンテナ」より以前、約10年前のハロヲタ時代から2009年の初め頃にAKBヲタになる*1まで使っていた私の旧はてなアンテナが、現在もネット上に存在し続けている。

 何年かぶりにそれを思い出してその旧はてなアンテナの管理画面にログインしてみた。現役で使っていたころに登録していた大半のサイトやブログは既に登録解除していて、10に満たない数のサイトやブログが実に中途半端に脈絡なく登録されている格好になっているアンテナである。ハロヲタをやめてAKBヲタになっていく過程の中、どうせならアンテナも新しく作ろうと決めて、この旧アンテナは広大なネットの海にポンと放り出してしまったのだ。(笑)

 はてなアンテナってのは、果たして必要なくなったら削除できるものなのか否か未だ全くわからないので、アンテナに登録されたままの八つのサイトやブログをすべて解除して、再びネットの海に旧アンテナを放流した*2

 これでもう二度とこの旧アンテナの管理画面にログインすることはないだろうし、それどころかこのアンテナにアクセスすることすら、もうないであろう。これで多分、2006年~2008年までの私の第二次ハロヲタ時代の名残のようなものはほぼネット上からは消えてなくなったと言える。

 

 

*1:AKBヲタ時代もすでに過去のことだけど…

*2:要は管理画面からのログアウトね。