数年ぶりに、大昔のハロヲタ時代に少し接点があった年上の在宅ドルヲタさんのブログを見に行ってみた。
私も読んだ記憶があった、コロナ禍真っただ中の2020年の年末に書かれた2010年代初頭からのアイドルブームの終焉を明確に感じることとなった1年であったという内容の2020年を振り返る記事を最後に、アイドル関連のカテゴリへの記述を一切やめられているようであった。
こうして見ると、2020年年末のあの記事は、彼自身のモーニング娘。全盛期から始まり長年に渡った在宅ドルヲタ生活との決別宣言でもあったのだろうな。