空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

忘れられない1枚との久しぶりの再会に

 サム・クックのCDを幾つか買い直しをしようって決めた時に、真っ先に頭に浮かんだのは『ハーレム・スクエア・クラブ1963』だったのだけれど、そこでへそ曲がりが発動。まずはスタジオ録音の曲を聴いてから…となった。で、これを買い直したのは、『ベスト・オブ・サム・クック』『ヒッツ・オブ・ザ・50's』『at the Copa』ときて4番目。CDの封を切り、愛用のミニコンポにCDを初めて入れたのも、AmazonからCDが到着して1週間くらい経ってからだった。

 昔、初めて買って聴いた時の衝撃は忘れられないものがあって、その後もこの音盤の凄さは自分の中で膨らむばかりだった。そんな盤との久しぶりの再会だから、それなりに心の準備を整えてから聴きたいって気持ちだったのだ。