空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

その理由

 主にネット上でだが、今まで何度かアイドル好きとして知り合った人から乃木坂46をはじめとする「坂道シリーズ」に興味があるのか(興味を持ったことがあるのか)否かを聞かれたことがある。

 私の答えは「ない」である。乃木坂46AKB48グループの公式ライバルとして結成されるというNEWSを10年以上前に受けた時からずっとスルーしたままなのだ。興味をそちら方面に向けたことは一度もない。

 AKB48を2009年に推し始めて2年位経った頃かな。私は悟ったのだ。「メンバーの卒業新加入大前提の、芸能界を志す女の子達の育成機関的な位置づけの、個人推し推奨の大人数アイドルグループ」のファンに自分は向いていないと。で、決めたのだ。そういうアイドルグループを応援するのはAKB48グループを最初で最後にしようと。そんな頃に先に書いた乃木坂46結成の報をネット上で受けたのである。

 2010年代の半ば頃にAKB48グループのファンであることをやめて以来、先に書いた青文字の部分に該当するようなアイドルグループと自分は全く無縁になった。で、ずっとそのままだ。