空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

久し振りのCoCo壱番屋でスクランブルエッグカレー+ハムカツを食べた

 恐らく夏以来ではなかったかな?12月11日の昼下がりに久々にCoCo壱番屋・広島大前店へ寄ってきた。久しぶりなだけに未だまだある食べたことがないメニューをオーダーしてみようと思ったところでまず目に入ったのが「スクランブルエッグカレー」であった。更にメニューを眺めているとそのスクランブルエッグカレーの上にハムカツが乗っかっている「スクランブルエッグカレー プラス ハムカツ」というミックス・メニューがあった。ハムカツ好きとしては今回はもうコレを選ぶしかない。
f:id:soranaka004:20221211150332j:image

 座っていたカウンター席に運ばれてきた「スクランブルエッグ+ハムカツ」を見てまず頭に浮かんだのは、カレーのトッピングと言う形のハムカツの食べ易さだ。スプーンで切り刻み易いか否かだな。これ、このカレーの印象に結構大きく作用するのよね。だけど、心配はご無用だった。実に簡単にスプーンで切り刻めるのだ。あとは「スクランブルエッグカレー+ハムカツ」を堪能するのみだ。

 トロトロでプレーンなスクランブルエッグとご飯の相性の良さは私は以前から知っていて大好きなのだが、これを楽しみながらカレーを味わう方法として私が取ったのは、ライス側からスプーンで掬いスクランブルエッグ&ご飯の味が完全に損なわれてしまわぬ程度にカレーに浸して口に運ぶという食べ方だった。でもこの食べ方だと当然カレーライスのライスの部分だけが先に減っていくばかりだから、途中でソース部分だけをスプーンで掬って口に運んでいる時間帯もあった。そうこうしながら時折ハムカツを切り刻んで口に運ぶと。

 美味しかったです。ところで今回久し振りに「辛さ」を一段階アップさせた「1辛」でオーダーしてみたのだけど、たかが一段階のアップでこれほど!?って思えるほど舌や口内に圧し掛かってくる辛さの重みが普段と違うのに驚いてしまった。食べながらの冷水補給は必至だったし、間食した後で飲む冷水の美味さとその時のホッとした心持ちは半端なかったな。