空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

タイムラインで見かけた1枚のモノクロ写真

ソニー・スティット - Wikipedia

ディジー・ガレスピー - Wikipedia

 数日前にTwitterの我がタイムラインで見かけて以来気になって仕方なくなり遂には画像を保存してしまった、二人の偉大なジャズ・ミュージシャンを写したなかなかにユニークな構図の1枚の写真。レコーディングの最中に撮影されたものなのだろうか?

 時折思い出したように眺めてみることになるだろう。ソニー・スティット(サックスを抱えて椅子に座っている人)のCDに久々に手を伸ばす切欠になるかもしれない。そして、ひょっとしたらその名前はよく存じ上げてはいても今まで特に探求してみることがなかった"ディズ"ことディジー・ガレスピー(ベルが斜め上を向いたトランペットを吹いている人)のリーダー作についに手を出す(購入する)切欠となるかもしれない。

 あと、ソニー・スティットの頭の上に漫画のように吹き出しを付けてそこに入れる台詞を考えてみるという一人遊びも楽しいかもしれない(笑)