空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ふと思い出す言葉

『主現場』があった方がヲタ活はやりやすいけど、「専ヲタ」になるとどーしても息が詰まるので適度に間引く。頑張り過ぎないようにしてる。

 数年前に当時Twitterで相互フォローだった、私より少し年下だけどとにかく同じオッサンドルヲタの人とのリプライのやり取りの中でのその人からの言葉。ちなみに「専ヲタ」ってのは特定のアイドルグループのみ、もしくはそこに大きな比重を置いてヲタ活をしている状態のこと。

 最近になってこの言葉を思い出すことが結構あるんだよなあ。主現場や圧倒的な比重を占めるアイドルグループがあってもいいけど、いろんな意味で「つかれない」ようにするために、無理してすべてを受け止めるヲタ活ではなく、楽しめそうなところを抜き取って楽しむっていうヲタ活の仕方をここ2、3年の内に私は模索するようになったからなのだろうね。