空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

さらば重金属音楽

 金銭的事情と所持品の整理の意味合いで久しぶりであり恐らく最後になるかもしれないCDの大量売却を本日敢行した。

 ここにジューダス・プリーストのCD全てとブルー・オイスター・カルトのボックスセットが含まれていることによって、私が所持する音楽ソフトからヘヴィー・メタルで括られるバンドが完全に消えてしまったことになる。モーターヘッドのCDは手放してはいないけれど、あのバンドはヘヴィーでノイジーな音を出すロックンロール・バンドであり、本人たちもへヴィー・メタル・バンドではないと公言しているからね。

 ジューダス・プリーストブルー・オイスター・カルト。この2バンドは、メタル云々ではなく、もう一度音源をじっくり聴き直してみたいかつて好きだったバンドという枠というか位置づけでの、「超」の字がつくくらいに久しぶりのCD購入だったのだけど、皮肉にも、音楽ファンとしての私は音盤を所持するほどにヘヴィー・メタルを欲していないことを最後に改めて知らしめてくれた2バンドとなってしまった。