空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

時にはAmazonでこういう買い物もするのだ

 父に頼まれた格好で、Amazonにて石原裕次郎昭和歌謡カヴァー集と小林旭のベスト盤的なCDを購入した。

 以前にも父や母に頼まれてAmazonで歌謡曲/演歌のアルバムを物色し購入したことがあったが、昭和のスター達や幾人かの歌謡界の大ベテランのベスト盤やコンピレーション盤って、恐らく複数回のレコード会社移籍のせいとかもあるのだろうけど、1枚もしくは2枚組程度のアルバムでとりあえずはその人の代表曲というか人口に膾炙している曲はほぼ網羅されているってな塩梅のCDがなかなか見つからないんだな。父や母が望んでいたのはそういうCDなんだろうし、思ってた以上に選ぶのに往生した。

 今回は小林旭に苦労したな。日活映画のスターだった若き日の彼の代表的な主演映画の主題歌も、その後歌手活動に本腰を入れるようになってからの代表曲も、どちらも父は聴きたいのだろうし… で、迷った末に今回は後者の方の代表曲集のようなCDを購入した。