空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ああ、私の80年代…

 昨日、Amazonマーケットプレイスにて注文をしていた、2001年リリースのダリル・ホール&ジョン・オーツベスト・アルバム『THE VERY BEST OF DARYL HALL & JOHN OATES』の中古CDが届いたのだが、通して聴いているとこれが楽しいのだなあ。

 1980年代にヒットチャート物を中心としたラジオの洋楽が流れる番組に耳を傾けていた者にとっては忘れることは出来ない80年代米国最大のヒットメーカーであったダリル・ホール&ジョン・オーツ(以下ホール&オーツ)。このベスト盤はそんな80年代の彼らのヒット曲を中心に収録されているのだが、熱心な彼らのファンだったことは一度もなく、レコードを聴き込んだこともない私であるにも関わらず、収録曲の8割以上は知っているのである。見事に憶えているのである。サビの部分だけなら思わず鼻歌も出てしまうのである。

 イントロが聞こえてきた瞬間、頭の中にラジオで彼らのヒット曲に耳を傾けていた青春時代の私の目に映った様々な光景が蘇ってくる曲がいっぱいで本当に楽しい。これぞヒット曲多数のアーティストの大きな強みですな。