空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

私の4&5

4 & 5 (2 ON 1)

4 & 5 (2 ON 1)

Amazon

ソフト・マシーン - Wikipedia

 現在私が所持しているソフト・マシーンの4thアルバム『FOURTH / 4』と5thアルバム『FIFTH / 5』は、その2作が1枚のCDに収められた2ON1CDである。もう1度1975年あたりまでのソフト・マシーンをちゃんと聴こうと決めた時が金欠状態だったため、ある意味お得なこの2ON1CDをチョイスしたのだ。

 この2ON1CDを通して聴いていると、いかに私が『FOURTH / 4』と『FIFTH / 5』の2作を単に流し聴きしていていることの方が多かったかが如実にわかってくる。CDは8曲目から『FIFTH / 5』収録分に変わるのだけど、情けないことに変わったことに気づけないんだよな。ジャズ・ロックからフリー・ジャズっぽい路線にチェンジしようとしていたソフト・マシーンの明確な変革期の2枚だというのに。

 やっぱり関心の高いバンドのアルバムは単体で持っていたい気持ちはあるから、そのうち『FOURTH / 4』も『FIFTH / 5』も買いたいと思っているけれど、少なくともそれは、この2ON1CDで両者がきちんと聴き分けられるようになってからにしたいものだな。