空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

常々自分に言い聞かせよう

 NaNoMoRaLLiLii Kaonaあたりが目的で、配信で半地下及び地下に位置するのであろうライヴアイドルの対バンイベントを観たりするのだけど、そうしてると両グループ以外の出演グループの中に、やってることが面白い、楽曲やパフォーマンスがツボに来る等のグループが一組か二組見つかったりする。で、その後TwitterYou Tubeそのグループについて探ってみたりする。

 ここまでは良いのだが、そうしたグループを関心の対象に新たに加えるかってことについては慎重にならざるを得ない。ここ2年ばかり安易と言っていいほどにそうした対バンイベントの配信やフェスの中継、You Tubeの公式チャンネルなどで知ったグループを関心の対象に加え、結局手に負えなくなって幾らかのお金とそれなりの時間を使った後で関心の対象から外すという行為を繰り返しし過ぎているからね。それはもう愚行に等しい。

 東京の地下シーンをはじめとする遠方が活動拠点のライヴアイドルは、基本(ライヴに)行けない、通えないというハンデを押してでも推したくなる程にグループとしての佇まいや音楽が魅力的か否かが重要。ここ2年でそこをクリアしそうなのはNaNoMoRaLくらいであることを思うと、もう簡単に関心の対象を増やすわけにはいかないのだ。