空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

良い買い物が出来たと思う

Singles Collection

Singles Collection

Amazon
 

オーティス・ラッシュ - Wikipedia

 とにかくJ.ガイルズ・バンドやピーター・グリーン在籍時の初期フリートウッド・マックがカヴァーしていた「HOMEWORK」のオリジナルver.が聴けるオーティス・ラッシュのベスト盤、コンピレーション盤が買いたかったんだよね。できれば、とあるレーベルに残したレコーディングをCD複数枚組でコンプリートで収録しました的な、とてもじゃないけどまともに全編聴き通せそうもないやつではなく、コンパクトなベスト盤でね。私はオーティス・ラッシュのマニアではないので。

 で、購入したのが廉価再発の専門レーベルで知られているNOT NOW MUSICという英国のレーベルから出ている『Singles Collection』。CD二枚組だけれど、オーティス・ラッシュがシングルとしてリリースした楽曲をDisc.1にA面の曲を12曲Disc.2にB面曲12曲という構成になっているので、同じ楽曲の別テイクを何曲も聴かされるようなことはなく、私のようなライトにオーティス・ラッシュを楽しみたい者にとってはありがたいコンピレーション盤。

 詳細なクレジット等はないし、失礼ながらもニセモノっぽく感じられて、日頃はなんとなく敬遠しがちな廉価再発専門レーベルのCDだけど、こういう重宝なブツに出会えることもあるから否定はできないんだよね。で、例の「HOMEWORK」は、Disc.1の11曲目に収録されていました。