空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

これって間違いない事なんだよね

 本日Twitter内検索をしているときにこんなツイートに出会った。

 綺麗ごと抜きにして言うとこのツイート主が2年前にツイートしたことは正しいと思う。特に「現場に行く」ではなく「現場に通う」なところがポイント!現実問題として現在の活動規模ではツアー等の全国展開が難しい、もしくは全国展開して「売れる」ことに重きを置いてはいない東京のアンダーグラウンド・シーンでの活動を根幹としているアイドル(とその運営)がヲタクに求めていることは「応援」なんて抽象的なものではなく、「通う」「沸く」「(物販で金を)落とす」の3つであろう。その当たり前の三原則をきちんとこなせるヲタクが集まらないとアイドル活動を持続できない。

 東京の地下シーンを主戦場としている魅力的なアイドルとネットを通して出会うことは出来ても、この三原則の内の「通う」がネックになって推すまでには至らなかった例は、私にはたくさんある。半ば無理やり優先順位を上げて東京へ遠征しない限り生で観ることは叶わなそうなアイドルなら端から知らないままでいた方が良いと、湧いてきた興味を情報を遮断するという形で自ら断ち切ったことも数知れずだ。