空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

広島県運転免許センター五階の喫茶・レストラン「紅葉」でカレーライスを食べた

 本日2021年10月10日は、運転免許証の更新の為に広島県運転免許センターに行く日であった。往路で利用するバスの時間の読み違えなどあって現地に到着したのは正午少し前。受付時間は13:00からだから1時間ほどの待ち時間が出来てしまった。運転免許センターの5階に食事が出来る所があることは知っていたので、時間つぶしと昼食を兼ねて、丁度よい機会と初めて利用してみることにした。
f:id:soranaka004:20211010121939j:image
 エレベーターで建物の5階へ上がり、「喫茶・レストラン 紅葉」へ。ショッピングモールのフードコート風でもあり、学食風でもあり、ま、とにかくそんな感じのお店。ここの職員さんも利用されているよう。
f:id:soranaka004:20211010121318j:image

 入口の所にガラスケース入りのサンプルメニューがありまして、日替わり定食やら丼ものやら麺類やら… そういうお店だから当然カレーライスもありました。「カレーライス」と「カツカレー」の二種類。こういう時はカレーを最優先してしまう私。個人的な経験上この手の最大公約数的な定番メニューがひと通り揃ってる喫茶店兼食堂のようなお店は、定食は量が多かったり逆に物足りなかったりがあるし、麺類と丼物は味や有り様に当たり外れがあったりするからね。その点でカレーは一番無難だと思ってる。で、470円の「カレーライス」の方を私はチョイス。ちなみにカツカレーは650円。 

 サンプルメニューのガラスケースのすぐ横にあった券売機で「カレーライス」の食券を買い、店内のキッチンカウンターで食券を渡すと数字のかいてある札を渡され、「ご自由にお座りください」と。店内は非常に空いていた。渡された23番の札をもって、給水機でセルフサービスのお水を入れたコップをもって座る席を選んでいる最中に「23番のお客様、お待たせいたしました」と呼ばれる。こういう早さは飲食店では久しぶり。

 座る席を決める前に出来上がったカレーライスを渡され、お盆をもってカウンター近くの周りには人が居ない空いてる席へ。↓こういうきちんと形どられたご飯のカレーライスもこれまたずいぶん久しぶり。
f:id:soranaka004:20211010121331j:image

 久々に食べるカレー屋さんじゃないお店のカレー。程よい辛さ。程よい量。昼食に食べるのに打って付けなカレーだったな。カレーソースの中に野菜などの具はなし。小さな肉の切れ端が散見されるのみのシンプルなビーフカレー。美味しかった。

 こういうカテゴリを作ってカレーを食べた感想を書いたりしているので、外でカレーを食べることが個人的イベントっぽくなってしまいがちなのだけど、今日食べた「紅葉」のカレーは普通に食事としてカレーを食べてる感覚を味合わせてくれたな。とにかく今日は「久しぶり」がたくさんあったよ。