空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

4年半前の記事

soranaka004.hatenadiary.jp

 約4年半前にここに書いた記事。書いてあることは基本的には守り続けていると思っている。

 ただ、コロナ禍のこのご時世ゆえに、「現場参戦」とか「他県遠征」といった支出が分り易いヲタ活が殆ど出来ず、代わりに、現在も結構な数で開催されているクレカ支払いの「ライヴの有料配信」や「オンライン特典会」、「サイン入りチェキやグッズの購入」などがヲタ活のメインになっている。更にもう一つの趣味であるロックやジャズのCD購入も、休日に家にいる時間が長い分、「聴いてみたい欲」「手に入れたい欲」が次々と頭をもたげてくる。

 「えっ!先月はこんなに使ってたのか!?」とクレジットカードの今月の請求金額を見て驚いてしまう月も昨年は少なくなかった。

 自分に言い聞かせなきゃならないことが、記事を書いた4年半前とは変わってしまったこの1年であったことを、久々にこの記事を読み返して改めて実感している。あと、お金がかかるばかりと思っていた「現場参戦」とか「他県遠征」が歯止めになっていたこともあったんだなとも思っている。