空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

たまにある話。懐かしい人がタイムラインに…

 かつて3年くらいTwitterで相互フォロー状態でリプライのやりとりも何度かしたこともある現在滋賀在住のアイドルヲタクの男性(Tさんとする)。いつの間にかお互いにフォローを外してしまっていて、ここ数年はTwitter内で見かけることもなかったのだが、昨日そのTさんのツイートがリツイートされて私のタイムラインに久々に登場した。

 懐かしさもあってプロフィールを見たり、遡ってツイートを見せていただいたりしたのだけれど、現在Tさんはコドモメンタル所属のアイドルグループ(ぜんぶ君のせいだ。ゆくえしれずつれづれ、KAQRIYOTERROR、星歴13夜)を主にしてヲタク活動をしているようだ。

 これはちと面白かった。というのも彼とは、かつて推しているアイドルとそのアイドルを推し始めた時期~熱心に推していた時期が被っていたのである。

 ひめキュンフルーツ缶に2012年頃にハマり、その後彼女たちが所属するマックルも好きになり、2015年~16年頃に本拠地である愛媛県松山市をはじめとするマックルの現場に頻繁に通っていたのも私と一緒だし、2016年に再始動した第二期BiSに飛びつき、その後プー・ルイさんがグループを卒業する2018年春まで追いかけていたのも私と一緒だった。その後、Tさんとは推すアイドルも参戦する現場も変わってしまい共通項がなくなってしまったので、前述のように、いつの間にかお互いフォローを外してしまっていた。

 で、今回のコドモメンタル系アイドルグループである。このブログにも何度か記事を書いたことがあるが、私は昨年の後半から今年の春にかけて、ぜんぶ君のせいだ。(略称:ぜん君。)、KAQRIYOTERROR(略称:カクリヨ)、星歴13夜に興味を持ち動向を追っていた。ぜん君。で2回(そのうち1回は神戸へ遠征して)、カクリヨで1回(こちらは大阪遠征して)とライヴも体験している。Tさんもツイートを見る限りファン歴は1年未満のようだし、これで同じアイドルグループに同じような時期にハマるのが三度目という事になる。

 ただこれまでとは違うのは、私は既にコドモメンタル系のアイドルグループからは離れてしまっていること。各曲の平均点は高いのは素人ながらも判るし、個々のメンバーも個性的で興味深い子が多いし、ライヴが楽しいのも現場に出向いて確認したけれど、個人的キラーチューンな1曲、ライヴに行くなら必ず聴きたい1曲…そういう曲がいつまで経っても見つからない上、歌詞に共感できる曲も少なく、実はどのグループも好きには違いないけどハマりきれないままな状態だった。そんな中途半端な気持ちで動向を追い続けるのがいい加減嫌になってきたし、そんな心持ちで対するのはアイドルさん達に対しても失礼な気がしてきたので、6月頃だったか、思い切って撤退することに決めたのだ。