空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

仕事帰りにすき家でオクラカレーを…

 ご飯とオクラとかつおぶしの相性の良さは、すき家の朝食メニューにある「まぜのっけごはん朝食」で、もう十分すぎる位解っているので、滅多に…っていうかもう何年も注文したことのないすき家のカレーメニューの中にある、ポークカレーにだし醤油でしあげたオクラとかつおぶしをトッピングした「オクラカレー」のことは気になっていた。だから、もう昨日のことになってしまったが、色々と事情があって今日は夕食をすき家で摂ることに決めた時、同時に頭の中では「オクラカレー」を注文してみることに決めていた。

 並盛で注文。620円也。やや深めのカレー皿で出てくることなどすっかり忘れていた。オクラの緑色が目に鮮やか。同時に見た目的になんだか精が付きそうな感じもする。(笑)
f:id:soranaka004:20200728194146j:image

 ビニールのパックに入ったかつおぶしをご飯にふりかけて…この上から更に醤油をかけたくなる衝動に駆られたが、それは止めておいた。
f:id:soranaka004:20200728194204j:image

 思いの外ポークカレーが美味かった。これも何年も食べていないうちにすっかり忘れていたこと。カレーの程よい辛さ、よく煮込まれた豚肉の固さ、オクラのポリポリとした食感が口内で堪らないコントラストとなって食は進む進む。さすがにカレーにかかってはかつおぶしは無力となってしまうのか、ちと影は薄かったな。