空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

アイラーに関する一番古い記憶

Spiritual Unity

Spiritual Unity

  • アーティスト:Ayler, Albert
  • 発売日: 2005/03/15
  • メディア: CD
 

アルバート・アイラー - Wikipedia

 もう四半世紀は前のことになるけれど、アルバート・アイラーの代表作のひとつである『Spiritual Unity』が日本でCD化されると知った時の、実際にショップで『Spiritual Unity』の国内盤CDを手にした時の興奮した心持ちは、今も記憶の片隅にではあるけれど、しっかりと残っている。

 ジャズ関連の書籍や記事でアルバート・アイラーのことは知ってはいたけれど、音を聞いてみる術がなかった当時、頭の中で想像するしかなかったアイラーの音が、音盤となってようやく姿を現したってね。