空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

アイドルとヲタ活に関して

 決めた。"アイドル"というジャンルへの能動的な関わりを大幅に減らすことにする。進んでネットを通してだとかフェスっぽい複数のアイドルが出演するイベントに注目(時に参戦)したりして、面白そうなグループを探すことはもうしない。その時点で推しているアイドルグループで楽しめている(充たされている)うちは、足るを知るって意味でもそこに専心する。推しグループを増やすような行動は起こさない。

 縁があって知ることとなり、好きになったアイドルグループのCDを買い、現場に行くという、私にとっては丁度良い加減のアイドルヲタクとしてのスタンスを徹底させる。アイドルヲタクはアイドルヲタクでも、あくまで好きになったグループ単位でのヲタクで居る。そんなグループがなくなってしまった時、自然に私はヲタ卒しているのだろう。

  それを実践していく上で、「もう付いていく気にはなれない」と離れることを決めて離れた場所に再び戻ってみるなんてのは以ての外だろう。だから数日前に書いたこの記事に書いてあることは取り消し。WACK関連からは撤退すると今年の初めに決めたのだから。

soranaka004.hatenadiary.jp

 第三期BiSにはライヴの生中継を観て魅力と可能性を感じはしたけれど、今年の初めにWACKに関する一切から離れる時に抱いていたWACKへのネガティブな感情を打ち崩してくるほどのものではない。まあ、そこは見ぬふりをしようと思っていたけれど、思い起こせば、私はBiSやGANG PARADEの楽曲の良さ、ライヴの楽しさは承知の上で離れることを決めたのだ。

soranaka004.hatenadiary.jp

 注目を集めるためにWACKが次々と繰り出す刺激強めな施策や企画に振り回されるヲタ生活は、第二期BiSを推していたあの頃(2017年春~18年春あたり)でもうたくさん。意志の弱い私故、今のうちに第三期BiSから離れておいた方が無難であろう。