空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

長年待っていたのです

www.universal-music.co.jp

長い間入手困難だった60年代発売のUK盤ベストが初の紙ジャケットで10月30日に日本限定発売されることが決定した。

1枚は1966年発表、ザ・ローリング・ストーンズにとって初のベスト・アルバム『ビッグ・ヒッツ(ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス)』。
全英チャート4位を記録した作品で、「サティスファクション」、「黒くぬれ!」、「ラスト・タイム」、「19回目の神経衰弱」など多くのヒット・ナンバーを収録。
ゲートフォールド・スリーヴにカラー・ブックレット、ジェリー・シャッツバーグがニューヨークで撮った、表ジャケットに使われた魚眼レンズによるメンバーのポートレート写真など、イギリス盤アートワークをミニチュア再現。

もう1枚は発売50周年記念として発売されるもので、『スルー・ザ・パスト・ダークリー(ビッグ・ヒッツVol.2)』。
1969年9月に発表された、ザ・ローリング・ストーンズにとって2枚目のベスト・アルバム
全英チャート2位を記録し、「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」、「ストリート・ファイティング・マン」、「ホンキー・トンク・ウィメン」、「シーズ・ア・レインボー」など多くのヒット・ナンバーを収録。
八角形の変形ゲートフォールド・スリーヴなど、イギリス盤アートワークをミニチュア再現。

 今やローリング・ストーンズは、ストーンズは私の趣味生活に欠かせないバンドではなく、現在の動向への関心もかなり薄い。

 だけど、この二種類の1960年代(ブライアン・ジョーンズ在籍時)楽曲のUK盤ベストだけは、ロック好きとしてのマスト・アイテムである。私にとっても原点のような楽曲群なのである。そして、この2種類のベスト盤への私の思いは、上に貼りつけた、私にこのNEWSを教えてくれたツイートにある通りなのである。

 いやあ、超の字が付くくらいに久々にストーンズ関連の心躍るNEWSだわ。早速Amazonにて予約注文いたしました。