空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

箱物について

 ハンブル・パイのオフィシャル・ブートレグ・ボックスセット・シリーズも、もう第3弾が出るのか。確か第一弾がリリースされることが発表された直後だったかに、このブログに購入したい旨を書いた記憶がある。第2弾の時はどうだったかな?

 実は第1弾も2弾も食指は動いたものの購入には至っていない。きっとこの度の第3弾もそうなるであろう。

 そもそもCD数枚に数々のオマケがついたこの手のボックスセットなる代物に最後に手を出したんがいつだったか思い出せないくらい...いや、果たして手を出したことがあったっけ?とにかく私はボックスセットは買わない音楽ファンである。

 根本的にコレクター気質ではないし、音源の聴き比べをしたり、貴重なライヴ・テイクに狂喜したりすることに憧れはあるものの、音源マニアになるには緻密さや探求心に欠けているし、それ以前にサイズの関係で保管場所に困るであろうことが容易に予想されて、そこでもう躊躇してしまうし…

 特定アーティストの高価なボックスセットよりも、それを買う値段で手に入る、まだ出会ってないアーティストとの出会いや聴いてみたかったけど未だ未聴なCD群を取るタイプなのだな。基本的にね。