空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

10年後にまた会おう…か

 昼間に出かけた先のとあるお店でラジオから聴こえてきたAKB48の2009年リリースの曲「10年桜」。この曲は10年前にAKB48にハマって最初に出たシングルであり、リアルタイムで最初に買った彼女等のCDだけに忘れられない曲。

 そして、久々に「10年桜」を聴いて、ブレイク前夜だった"2009年のAKB48"のことを自分は忘れられないでいることを実感させられたな。とはいえ、そんなに頻繁に思い出すってワケでもないけどね。

 10年前の今頃の私は、DMMにて毎日オンデマンド配信されているAKB48の劇場公演の視聴に夢中だった。毎日秋葉原の劇場で歌い踊り、笑い、ハプニングやサプライズに驚き、時に涙を流す少女たちをPCのモニター越しに見つめながら、大げさでも何でもなく、「こんな世界があったんだ!」と感激していた。

 あの頃を思い出すにつけ、TVでも、全国ツアーでも、アリーナやドームといった大箱でのコンサートでもなく、劇場公演が活動の根幹であった時代のAKB48にギリギリで出会えたのは幸運だったと思う。例えPCのモニター越しであっても...