空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

久しぶりに聴きたくなったあの声

 初めて買ったブラインド・レモン・ジェファーソンのCDをCDプレーヤーに挿入し音が鳴り出すまでの手が震えそうな緊張した心持ちは、今も忘れられないな。「いったいどんな音が出てくるのやら?」ってね。1990年代の初め頃の話。

 ブラインド・レモン・ジェファーソン - Wikipedia

 同じ戦前ブルースのレジェンドでもロバート・ジョンソンは、既にその当時でロック好きの間でも充分過ぎるくらいにポピュラー過ぎて事前に耳にする機会もあったりしたから、初めて買ったレコードに針を落とす瞬間にそれほど緊張はしなかった。

ザ・ベスト・オブ・ブラインド・レモン・ジェファスン [初回限定盤]

ザ・ベスト・オブ・ブラインド・レモン・ジェファスン [初回限定盤]

 

  久しぶりに、自らプレイするギターより少し遠くから聴こえてくるようなあの甲高い声を聴きたくなり、Amazonでブラインド・レモン・ジェファーソンのCDを物色していたところ、マーケットプライスで手頃な価格ので入手できる国内盤を見つけた。即購入。