空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

6月10日じゃないよ

 レインボー (バンド) - Wikipedia

 (4月説もあり)と上のHMVさんのツイートにはあるが、リッチー・ブラックモア率いるレインボーの6thアルバム『STRAIGHT BETWEEN THE EYES』(邦題:闇からの一撃)の国内盤のリリースは、間違いなく1982年の4月だった。

 『闇からの一撃』は、私が後追いではなくリアルタイムで初めて購入したレインボーのアルバムで、初めてレコード屋で予約して買ったレコードであった。それから、よくあるリリース日の延期(この時は2週間くらいだったかな?)ってやつを、これまた初めて経験したレコードであったりなど、色々と「初めて」が重なったアルバムだからよく憶えているのだ。

 当初のリリース日は4月の初旬で、「こりゃ春休み中に聴けるな!」とワクワクしながら待っていたら、レコード屋さんから発売日が延びた旨を電話で知らされたんだよね。あれから36年か...そこまで昔だったっけか?いやはや、時の流れってやつは時に恐ろしく感じることがあるね。(笑)