空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

BiSメジャー2ndシングルの商品情報を見て思ったこと

www.brandnewidolsociety.tokyo

 3月18日に大阪城音楽堂で開催された「WACK EXHiBiTiON」で、新メンバー6名の加入、「BiS1st」「BiS2nd」の2チーム(メンバー入れ替え制あり)に分かれることを発表したBiS。その2チームに分かれた新生BiSの第一弾シングルの詳細が先日発表された。

 2チームに分かれて活動し、成果を競い合うといった類のものではなく、どうやら完全にBiS1stの方が格上な扱いのようですな。"Jリーグ方式を取り入れる"と社長である渡辺淳之介氏はおっしゃっていたが、J1とJ2みたいなものなのかね?この辺、私はサッカーは疎いので、ピンとこない部分も多いんだけどね...

 この2チーム制が永続的なものなのかは当然今はわからない。ただ思ったことは、この新制度がもたらすBiSと彼女らを取り巻く環境の変化が、私が今後BiSという女性アイドルグループを推し続けていくか否かのバロメーターに大きく影響することになりそう...ってこと。BiSの根幹である松隈ケンタ氏の作る楽曲は好きだが、アイドルグループは楽曲だけでなく同じくらい"グループとしての佇まい"が大事。そこに惹かれなくなった時や、「おっ!この子たち、面白いことやってくれそうだな」と思える見て呉れではなくなった時が、私にとってのアイドルグループからの離れ時。