空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

特別お題に沿ってみる

特別お題「おもいでのケータイ」

f:id:soranaka004:20170320165721p:plain

f:id:soranaka004:20170320170114p:plain

SoftBank 816SH|スライダーの形状を活かしたスマート操作とスリム&コンパクトボディ。

 ソフトバンク816SH。2007年夏のモデルだったんだね。自分が機種変更で安くこのスライド型ケータイを入手したのは2008年の終わりか2009年の初めごろだったと思う。私にとっての6代目のケータイだった。カラーは上に貼り付けた画像の通り"ゴールド"。

 当時の私は、契約の際の2年縛りが解けたら気持ちを新たにする意味でも機種変更する方針だったから、816SHを使用していた期間はたった2年間だったけれど、所持したことがあるケータイの中では、最高にお気に入りだったな。コンパクトで持ち易く使い易い*1、なにより憧れていたスライド機構!文句の付け所がなかった。

 使用していた期間がAKB48にハマりかけだった頃から最もハマっていた時期と重なるので、816SHはAKBヲタ時代を思い出すときに欠かせないアイテムでもある。推しメンや気になるメンバーから1名に付き月額315円でメールが来るサービス「AKS Mobile」(通称:モバメ)を最初に受信したのもこのケータイでだった*2し、劇場公演のメール抽選の当選を知らせてくれるメールを初めて受けて感激したのもこのケータイでだった。

 他には、Twitterを始めた当初に使っていたのがこのケータイだったから、タイムラインを眺めて暇な時間を潰すことを覚えたのもこの816SHからってことになる。

 私にとって忘れられない「初めて」を幾つも経験させてくれたって意味でも、この816SH以上の「おもいでのケータイ」はあるまい。

sponsored by KDDI

*1:スライドを閉じたままでも付いている機能の大半は操作できる

*2:ちなみに最初に受信したモバメは、現在もファンである、当時AKB48研究生だった佐藤すみれさんからのメールであったw