空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

"この1枚があればいい"とさえ思えてしまう

 RCサクセションが1981年にリリースした、前半(発売当時のA面)にシングル曲を発売年順に、後半(同B面)にカップリング曲を発売年順に並べた形の編集アルバム、『EPLP』。

 「わかってもらえるさ」「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」、「君が僕を知ってる」「たとえばこんなラブソング」といったRCサクセション珠玉のロックンロール・ナンバーが収録されている名盤。私はCD時代になってから初めて入手し、以降、買ってはその後諸事情で手放しを3回は繰り返したんだったかな?で、現在は手元には無い。

 時々、1曲目の「わかってもらえるさ」の泣けそうなギターのイントロが頭の中で鳴り出し、再び買い直したい衝動に駆られてしまう。はじめて本盤を聴いた時、この曲でスタートしてるってだけで私の中で名盤であることが確定した大名曲だ。

EPLP - Wikipedia