空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

缶ケース仕様にはこだわりたい(笑)

メタル・ボックス<缶ケース仕様>

メタル・ボックス<缶ケース仕様>

 

 20年近く前に初めてCDを手にして聴いて以来、5~6年に一度くらいかな?それくらいの周期で無性に聴きたい時期が巡ってくるのが、 文字通り金属製のボックスにCD入ったが入った形で発売されている、P.I.L(パブリック・イメージ・ィミテッド)のセカンド・アルバムである『メタル・ボックス』。"ポスト・ロック"なる括りの傑作として名高い作品ですな。

 そんな時期が過ぎてしまう度に売却してきたから、手元にはないんだ。金属性ボックスを愛でながら聴きたいと思ったら、買いなおさなくちゃいけない。(笑)

 キース・レヴィンの奏でる金属的なギターが懐かしく頭の中で鳴ってる気がしたりして、何度目かのそんな時期が再び巡ってきているような気がする今日この頃。さて、今回はどうするかな?(笑)聴きこみたいCDは懲りることなく目の前に山積み状態だし、今回に限ってはスルーした方がどう考えても得策だ。