空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「それはスポットライトではない」という歌

 このNEWS自体に心が惹かれたわけじゃないんですけどね。個人的に関心も馴染みも薄い人達ですし。

 ただ、"バリー・ゴールドバーグ"という名前を見て、彼の作った歌「それはスポットライトではない / It's Not the Spotlight」を思い出したってだけの話です。R&Bシンガーのボビー・ブランド、ロッド・スチュワート浅川マキ等の歌唱で知られた歌です。

 思い出しついでに、今挙げたそのあたりの人たちのこの歌に関する映像でもないかなあと、You Tubeに出向いて見つけたのがこの映像でした。

 日本のロック・シーンの生けるレジェンドの一人と言えるシンガー、金子マリさんがアカペラで「それはスポットライトではない」を歌っています。アフターアワーっぽい雰囲気がいいですな。浅川マキ日本語カヴァーをそのまんまマリさん風に歌っておられます。

 私は晩年の浅川マキさんのライヴを数度観ています。その頃のライヴではアカペラでの歌唱が大半を占めていましたが、その時にこの歌も聴きたかったなあと、この映像を観ていてふと思いました。