空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あの日あの時の忘れられないスティング


Live Aid 1985 Sting Roxanne

 昨日、Twitterの我がタイムラインにポリスとスティングに関するツイートが載っかっていたのを観て、ふと思い出した...っていうか、私の心の片隅にずっと貼りついている遠い昔のスティングの姿が、かなりかなり久しぶりに目の奥の方まで浮かび上がってきた。確かYou Tubeにそのスティングの映像があったはず...

 というわけで上の映像である。1985年にアフリカ難民救済をスローガンに開催された一大チャリティコンサートで、世界中に衛星同時生中継されたLIVE AID。イギリスはロンドン郊外ウェンブリー・スタジアムでのスティング。ソロでギターをかき鳴らしながらソプラノサックスのみをバックに歌ったポリスの1978年のデビュー曲、"ロクサーヌ"。

 TVの前で息を呑むように観ていたのを憶えてるな。80年代のロック・キッドながらポリスには特に感じ入るものがなかった私*1だったが、この時のスティングのソロ歌唱はぐいぐいと私の胸に迫ってきた。私の唯一と言ってもいい鮮烈なスティング体験であった。

 

 

*1:現在に至るまでポリス、スティングの音盤は全く購入したことがない