空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ふと思い出す本

 2月26日はスリム・ゲイラードの命日であったというのをTwitterのタイムラインで知ってふと思い出したのが、今は亡き色川武大さんの『唄えば天国ジャズソング―命から二番目に大事な歌 』という音楽エッセイ集。名著であった。

  スリム・ゲイラード、ファッツ・ウォーラーフレッド・アステアキャブ・キャロウェイルイ・アームストロング...みんなあの本から教わった。いつの間にか紛失してしまって随分の歳月が過ぎたが、今でも時々思い出す。新品で買い直したいな。

 大きめの書店に行った時など、折を見て音楽関係の書籍の棚を探してみたりするのだが、とんと見かけないね。