空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

今夜のこの1枚

 日付は変わって11月に。

 昨日10月31日のTwitterの我がタイムラインはハロウィンにまつわるツイートでほぼ一日埋め尽くされていたといっても過言ではありませんでした。

 日本各地の女性アイドルグループが、ハロウィンに乗っかってのイベントを開催したってケースも多数あったようで、グループのメンバーや参戦したヲタの皆さんがそういうツイートを画像付きでたくさん上げてくれていましたね。我が愛する愛媛のひめキュンフルーツ缶SKE48佐藤すみれちゃんなども例外ではなく、ハロウィン使用の可愛い画像付きのツイートを上げてくれていました。

 そんな昨日一日。我がタイムラインで見たハロウィン仕様の画像付きツイートの中で、個人的に最も印象に残った...っていうか、すっかり気に入ってしまったのが、上に貼り付けたRock Pictures(@RockNRollPics)のツイートでした。

 写真はどことなく鄙びた風情の白黒。1971年撮影。元のカボチャが妙に細長いせいでくたびれた情けない表情(もしくは困惑した表情)をしているように見えるジャック・オー・ランタンを抱えているのはニール・ヤング。ある意味トレードマークのチェックのネルシャツ姿で余り乗り気でない表情をした彼と、情けない表情のジャック・オー・ランタンという構図。そして、そんな画像とハッシュタグという形で添えられたメッセージ "#HappyHalloween" とのコントラストが、やたら可笑しくてw 秀逸なハロウィンのツイートだと思いましたね。