空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「マッサン」最終週 感想ツイート集

 連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)最終週の感想ツイート集です。

 ラスト一週間。ドラマはどんどんシンプルで静かで寂しくなっていきました。同時に美しく愛おしくなっていきました。マジで息を飲んでしまうくらいにきれいで、それゆえに毎日観る前に心の準備を要したくらいでした。(笑)

 3月28日の最終回。出演者皆で大団円なんてあるわけがなく、画面にはマッサン、エリー、エマの3人が登場したのみ。それもエリーは僅かな回想シーン、エマは喪失感から部屋に引きこもったマッサンを心配して冒頭で姿を見せただけ。大半は最愛のエリーを失った後のマッサンの姿を映し出していていました。

 これはスコットランドで出会いやがて手を取り合って歩き始めたマッサン&エリーの二人三脚の人生の物語。最後はそのことを改めて思い出させてくれる、マッサンの走馬灯が高速逆回転しているかのような回想シーンで終わりました。

 

【最終週】3月23日~28日「人生は冒険旅行」あらすじ(公式サイト)