空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

11月4日に

 昼過ぎから17時半くらいまでたっぷりと睡眠。目覚めのいい夕方だったから、本日の夜勤はいい感じで乗り切れそう。(笑)

 今朝は仕事帰りに松屋でオリジナルカレー(並)300円也を食す。先々週の夜勤の時に一度試してみた朝食にカレーってのが意外とハマったので、再び実現。今日は家人が皆、諸事情で私が帰宅する頃には家には誰も居ないって状況だったので、こういう形の朝食になってしまったわけ。

 

 本日は、我が愛するアーティストの一人であるパティ・スミスの夫であったミュージシャンのフレッド・ソニック・スミスの命日だとか。

 私は、彼が在籍した伝説のロック・バンドであるMC5については、音盤は聴いたことあってもそんなに親しんだり思い入れたことはないのだけれど、かつてパティ・スミスが彼に捧げた「フレデリック/FREDERICK」という歌がずっと好きで、毎年こうしてネット上で彼の命日である11月4日という日を知るたびに、この歌を思い出します。所持しているこの歌が聴けるパティのCDを引っ張り出して聴いたり、You Tubeに動画を観に行ったりしています。

 ↑アコースティック・ギターがフィーチャーされたこのLIVE ver.いつになく「フレデリック」が新鮮に響いてきました。