空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

朝食に松屋の「創業味玉ビーフカレー」を食べた

 今週は夜勤の私。最近はコンビニやスーパー等で軽く朝食になりそうなモノを買って帰ることの方が多いのだが、本日は会社帰りに松屋で朝食を済ませることにした。

 ほんの二日前に、このたび定番化したというメニュー「創業ビーフカレー」を食べたばかりだが、今朝は丼ものが食べたい気分ではなく、かといって幾つかある朝食メニューや定食メニューは、私の感覚では軽く朝食にしては少々値段が張るので、カレーを食べることにした。

 二日前と同じものを頼んでも面白くないので、その時に食べた「創業ビーフカレー」に味付け玉子をトッピングしたというだけ*1の別仕様メニュー「創業味玉ビーフカレー」をオーダーしてみた。
f:id:soranaka004:20191212082314j:image ↑このように、ピンポン玉を卵型に変形させたくらいの大きさの味付け玉子がトッピングされて出てきます。
f:id:soranaka004:20191212082329j:image ↑とりあえず、スプーンで味付け玉子を二つに割りました。さて、メインであるカレーライスを食べながらどのタイミングで味付け玉子を食べるか。私は、スプーンでカレーライスをすくって口に運ぶ動作を繰り返す中の何回かに1回の割合で、スプーンで味付け玉子を崩しその欠片をスプーンに載せたままカレーライスを口に運ぶという食べ方でした。

 二日前の記事にも書いたけど、松屋のカレーは、ひとすくい口に入れた瞬間、「辛い」という感覚が口の中いっぱいに広がる種類の辛さなので、「辛さ」に支配された口内と舌では、味付け玉子の味は堪能できなかったかな。玉子がただの茹で卵だったとしても、食感や歯応えを除けばたいして違いを感じないんじゃないか?と思ったりしたな。

*1:それで値段が80円高くなる