空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

危ない危ない

 油断をしていると、まるでシリーズ化したかのように定期的に同じタイトルで書いている記事「ハマるに至らなかったアイドルグループ」に追加するアイドルグループを増やしてしまいかねない行為をしてしまっている。

soranaka004.hatenadiary.jp

 先週後半から週末にかけても、新たにそうなりかねないグループをYou Tubeで二組ほど見つけてしまい、気が付けばそれらグループの軌跡や現在の活動状況を追う作業に時間を費やしてしまっていて、実に危なかった。(笑)

soranaka004.hatenadiary.jp

soranaka004.hatenadiary.jp

 2000年前後にモーニング娘。に関心を持つようになって以来、私の"常に気になるアイドルグループが居る"って状態は、数年の空白期間はあるとはいえ20年近く続いているわけだけど、真に「ハマっていた」「推していた」と言えるグループは、すぐ上に貼りつけた2つの記事に挙げてあるグループだけ。全部足しても11組だ。十数年の歳月の中でである。

 それに対して一時はCDを買い揃えて楽しんで聴いてたりライヴにも行ったことがある(それも複数回)けれど、結局"ハマれなかった"グループはその倍以上。金銭的な事情やグループ活動の仕方が私のヲタ活の仕方と合わなかったりで推すのを諦めざるを得なかったケースもあるので、単純に一括りにはできないけれど...

 私は贔屓のグループ、動向を追っていたいグループを幾つも持つようなヲタ活の仕方は出来ないのである。そういう性質なのである。自分に言い聞かせるようにこういう記事を書くのはこれで何度目だろう?自分の意志の弱さには、ほとほと呆れる。