空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

その手段は私にはない

 お盆休み中のある日のこと、Twitterのタイムラインで、連休期間中の旅行の時などの移動手段として夜行バスを利用するか否かっていう会話を引用ツイート機能を使ってしているのを見かけた。

 私が夜行の高速バスを使って東京、名古屋、大阪に遠征してたのはもう10年以上前のハロヲタをやっていた頃まで。 今の私は、夜行バス使わなきゃ叶わないような東名阪への遠征計画は端から立てない(要するに行かない)方を躊躇なく選択している。その10年前の時点で体力的精神的にキツかったからね。移動は新幹線、宿泊するならカプセルホテルではなくビジネスホテル。それを前提にして遠征計画を立てるようにしている。

 ただ、夜中に移動する人も多い連休の期間特有の、混沌と時間帯ゆえの寂しさが同居していた真夜中のサービスエリアが懐かしく思える時が、ごく偶にある。(笑)