空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

CoCo壱番屋で"ベジタリアンカレー+きのこ+オクラ山芋" を食す

 5月4日の昼下がり、無性にCoCo壱番屋のカレーが食べたくなり...っていうか、GW中に一度くらいは食べに行きたいと思っていたのを実行に移したという方が正しいか。まあ、とにかく、普段はそのあたりに用事があって出向いた時に寄っているCoCo壱広島大前店へ、端からカレーを食べるという目的のみで行ってきた。

 さて、何度も通いながらこの日まで気づいてなかったのだが、CoCo壱番屋のメニューの中には、『野菜類のカレー』とは別に動物由来の原材料を一切使用していないという「ベジタリアンカレー」というメニューがある。ベジタリアンではない私だが、存在に気付いたついでで、この日は「ベジタリアンカレー」に様々なトッピングを組み合わせたメニューの中からチョイスすることに決めた。

 で、選んだのが、この記事のタイトルにある"ベジタリアンカレー+きのこ+オクラ山芋"であった。辛さとご飯の量は普通。↓↓
f:id:soranaka004:20190504161004j:image

  オクラ山芋は別皿で。きのこはベジタリアンカレーのソースに漬かってる。下の画像のように、別皿のオクラ山芋をカレーに移して食べる。
f:id:soranaka004:20190504161021j:image

  野菜類のカレーと違うのは、ソースの中に野菜は欠片も見当たらないこと。主要原料はタマネギらしいので、ソースの中に溶け込んでいるのでしょう。

 幾度となくCoCo壱番屋でカレーを食べた中で、最速で完食した。ソースに溶け込んだタマネギののせいなのか、元々普通の辛さのカレーだったが、私は食べている間「辛さ」のある食べ物であることをすっかり忘れてしまっていた。で、オクラ山芋が持つひんやり感がさらにそれを増長させる。カレーの具はキノコ類*1のみだから、咀嚼もそこそこになってしまう。それらが要因であろう。途中で水を飲むこともなく、とにかくほぼ休まず私はスプーンでカレーを口に運び続けたのだった。

 

*1:ひらたけ、マッシュルーム、なめこの三種類らしい