空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ジオシティーズ終了だそうで...

info-geocities.yahoo.co.jp

 インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました...

  私がインターネットの世界に足を踏み入れた年でもある1998年から、2000年前後辺りまでかな?、チャットやYahoo!などのボータルサイトの大型の掲示板への書き込み、ネットゲームなどを通して知り合う人たちへの名刺代わりのような個人ホームページを作成するのが流行っていた。

 これといったテーマはなく、殆ど"自己紹介サイト"といった趣。コンテンツといえば、作者のプロフィール、不定期更新の日記or雑文、掲示板、ネット友達のサイトへのリンク集の4つに、せいぜいデジカメで撮った写真とか、作者が絵が得意なら自作のイラストの展示が加わるとか、その程度の悪く言えばショボいサイト。御多分に漏れず私もそんなショボいサイトを作っていた。そんなサイトを作るのによく利用されていたのがジオシティーズのホームページ作成サービス。私も最初に作成したサイトはジオシティーズにあった。

 当時のジオシティーズのホームページ作成サービスは、容量に制限があったり、詳しくは憶えていないがその他にも色々と不満な点が多く、数か月後に私は契約しているインターネットプロバイダのホームページ・サービスの方に移行してしまった。だから個人的なジオシティーズへの思い入れは薄いのだけど、それでもやっぱりネット上の"我が家"をはじめて持った感激はいつまでも忘れられないのよね。だから、ジオシティーズ終了の報を受けたことを、こうして現在のネット上の"我が家"であるここに書き記しておきたくなった次第。