空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

私の『クリーン・ユア・クロック』

gekirock.com

2015年に亡くなったMOTÖRHEADのフロントマン Lemmy Kilmister(Ba/Vo)が他界する約1ヶ月前にドイツで行われたライヴを収録した、最期の公式ライヴ映像"モーターヘッド/クリーン・ユア・クロック"(原題:Clean Your Clock)が12月15日より日本語字幕付きで劇場公開されることが決定した!

・・・

 本作はその暴走ロックンロールの帝王、MOTÖRHEADの2015年11月20日と21日、ドイツ ミュンヘンでのライヴを収めた、MOTÖRHEAD最期の公式ライヴ映像! 2016年に『Clean Your Clock』と題してライヴ・アルバムやブルーレイ、DVDなど様々なフォーマットでリリースされた作品だ...

 

amass.jp

以下プレスリリースより

 

負け犬として生まれ、勝つために生きた、
ロックンロールの化身、極悪暴走御大レミー最晩年の姿。
人類史上最高の暴走バンド、最期のオフィシャル・ライヴ映像...

  結果的にバンドとして最後の年となってしまった2015年のモーターヘッドは、病魔に侵され痩せ細ってしまい歌やプレイにもその影響が如実に表れていたレミーが痛々しくて悲しくて、そしてなんだか怖くて観る勇気がなく、『Clean Your Clock』のDVDもCDも実は未だに買っていない。

 レミーが逝ってから3年近くが経ち、ここらでそろそろ観ておくべきではないかという思いが頭をよぎり始めたタイミングに入ってきたこのNEWS。

 12月15日シネマート新宿にて2週間限定レイトショーを皮切りに全国順次公開。広島では横川シネマで上映されるとのこと。ある意味最高の形で、生涯いちロックンローラーとして生き、ステージに命をかけていたレミー最後の姿を見つめる機会が、私に訪れたと言える。