空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ようやく手の届くところまで来てくれたような心持ちです

 断絶 (映画) - Wikipedia

 私は特別映画ファンではないけれど、ツイートにあるように、死ぬまでには観ておきたかった映画なのよね、『断絶(Two-Lane Blacktop)』って。

 1971年作の若き日のジェームズ・テイラーデニス・ウィルソン(ビーチボーイズ)主演のアメリカのロードムーヴィー。でもその部分に惹かれてるってことでもなくて、これまで読んだことがあるこの映画に触れた文章や、見たことがあるこの映画のスチール写真から感じ取れたこの映画に漂う空気感が、1960年代後半から70年代初めのカルチャーに惹かれっぱなしの私の心を刺激して止まぬのままなのだ。

 果たして私がこの映画に対して抱いたものは私にとって正しいものだったのか?それを確認するためにも、いつになるかわからないがDVDを入手したいなと思っている。