空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

THE WHO 1964

 TwitterのタイムラインでTHE WHOの素敵な画像を見つけたので保存。キース・ムーンの初々しさよ。

 1964年の写真だという。「ザ・フー」の名義でレコードデビューする前の"ハイ・ナンバーズ"と名乗っていた頃の彼等だろうか?それとも「ザ・フー」に再改名し再デビューしたばかりの頃だろうか?*1

 英国から世界に名を轟かせるスーパー・ロック・バンドになるのも、ピート・タウンゼントがロック史上でも最高のソングライター/コンポーザーのひとりとなるのも、未だ数年先の話。大音量のライヴ、ギターやアンプやドラムセットを破壊する過激なパフォーマンスがロンドンの街角で評判を呼び支持を受け始めた頃の彼ら。

 ただ、決して取り換えの利かない(はずの)4人であったことだけは、この当時から明白だったのかもしれないな。

 

*1:THE WHOのグループ名の変遷は、ザ・ディトゥアーズ⇒ザ・フー⇒ハイ・ナンバーズ⇒ザ・フー