空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

11月26日BLLIE IDLEⓇ【LAST TOUR 福岡公演】参戦感想その他ツイート集

 去る11月26日(日)、BILLIE IDLEⓇの今年三度目のライヴツアー【LAST TOUR】の初日である福岡公演を観るために新幹線に揺られて福岡県まで遠征してきた。場所は福岡市内は中央区舞鶴ライヴハウスthe voodoo lounge」。夏に開催された【MY WAY TOUR】でも使われたハコである。BARカウンターが大きくて周辺のスペースが広いので、お酒を美味しく飲めるライヴハウスである。

 最新アルバムのタイトルが『LAST ALBUM』で、アルバム発売に合わせて開催されるツアーのタイトルが【LAST TOUR】ということで、何かと物議を醸していた最近のビリーさん*1だけど、いざライヴが始まってしまうと、歌い手としてさらなる高みに達したモモセモモや、グループ内のポジショニングを着実に上げ役割も大きくなってきているアキラなど、"LAST"どころか、これからのビリー期待したくなる要素がいっぱい発見できるライヴで、『LAST ALBUM』の充実した内容がそのままこのツアーに即生かされていることに舌を巻くばかりであった。いやあ、さすがBILLIE IDLEⓇだぜ!!

 

*1:この"LAST"の持つ真の意味についてはメンバーも何も聞かされておらずわからないままであると、いつだったかのファーストサマーウイカさんのツイートにあった。